Home > 石西礁湖のサンゴ礁 サンゴ礁の多様な価値

サンゴ礁の多様な価値

サンゴ礁の海は、地球環境や地域経済、そして私たちの心に多くの恵みを与えてくれます。

多くの生き物が住める大家さん

サンゴ礁は、「海の熱帯林」と呼ばれるほど生物多様性が極めて高く、多くの種の海洋生物がたくさん生息するサンゴ礁生態系を支えています。

たくさんの海の幸を育む天然漁礁

サンゴ礁は、食卓にのぼるイラブチャー(ブダイ類)、エーグアグルクン(タカサゴ)、ミーバイ(ハタ類)など、豊かな海の幸を私たちにもたらしてくれます。サンゴ礁が育む多様な魚介類は、八重山のさまざまな種類の漁業を支え、たくさんの海人も恩恵を受けています。

海をきれいにする掃除屋さん

サンゴ礁に生息する二枚貝やナマコ等が海の中の有機物から栄養を吸収することにより、海を浄化しています。

美しい景色をつくる芸術家

多くの人々がこの風景の美しさや魅力により癒されます。

波の力を弱める防波堤

サンゴ礁は台風時などの高波の力を弱める役目を果たしている自然がつくった防波堤です。

いろいろな材料を供給してくれる場所

サンゴ礁は、食べ物以外にも建材と民具といったいろいろな材料を供給してくれます。
 将来は、サンゴ礁から医薬品など重要なものが発見されるかもしれません。

すばらしい自然について教えてくれる自然の学校

サンゴ礁は、すばらしい自然について教えてくれる自然の学校です。
 今後環境教育の一環として、自然観察会、美化活動の場としてサンゴ礁の果たす役割は大きくなります。

Home > 石西礁湖のサンゴ礁 サンゴ礁の多様な価値


潮位予測 石垣(気象庁発表)
潮位表 石垣(気象庁サイト)
検索
Google
お問い合わせ先
那覇自然環境事務所
石垣自然保護官事務所
石垣市八島町2-27
TEL 0980-82-4768
FAX 0980-82-0279

先頭に戻る